2025年関税戦争:メキシコ投資急増と北米サプライチェーン生存戦略
2025.12.28UP!
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2025年の関税政策は、北米の投資環境を一変させました。「自社のサプライチェーンはどう守るべきか?」「新たな投資チャンスはどこにあるのか?」
多くの企業や投資家がこの難題に直面しています。本記事では、関税戦争下におけるメキシコ・カナダの最新FDI(対内直接投資)動向や、主要企業のサプライチェーン再編事例を徹底解説。トランプ関税時代を生き抜くための、具体的なファクトと戦略的視点を提供します。
1. 資本移動と市場反応:メキシコの躍進と米国回帰
2025年の関税戦争は、グローバルな資本移動に明確な変化をもたらしました。特に「メキシコへの投資拡大」と「米国への回帰(リショアリング)」という2つの大きな潮流が生まれています。
メキシコの対内直接投資(FDI)が過去最高を更新
関税の脅威にもかかわらず、メキシコへの投資熱は冷めるどころか加速しています。
📈 メキシコ投資の主要データ
- FDI流入額:343億ドル(2025年上半期)
- 成長率:前年同期比 10.2%増(5年連続最高更新)
- 内訳:製造業が36%、米国からの投資が約40%
メキシコ経済相エブラルドは、関税交渉後の投資誘致強化を明言。ゴールドマン・サックスCEOの訪墨など、金融界からの注目も高まっています。
加速する「米国回帰(リショアリング)」
一方で、関税リスクを回避するため、米国国内へ生産拠点を移す動きも顕著です。2025年11月までに発表された主要企業の動きをまとめました。
金融市場:明暗分かれるペソとカナダドル
金融市場の反応も対照的でした。メキシコの建設的な対米アプローチが評価され、通貨と株価に反映されています。
- メキシコ・ペソ:対カナダドルで約9%以上上昇(ペソ高・カナダドル安)。
- メキシコ株:ETF(EWW)が年初来約40%以上上昇し、S&P500をアウトパフォーム。
- カナダ市場:通貨安と輸出企業の業績不振等により低迷。
2. カナダ企業のサプライチェーン再編:事例と動向
カナダ企業は、関税ショックへの対応として「サプライチェーンの大手術」を余儀なくされています。
自動車部品産業の苦悩
世界的大手マグナ・インターナショナル
- 米国内供給の強化:完成車メーカー(OEM)の米国生産回帰に追随し、米国拠点の能力を拡充。
一方で、資金力のない中小サプライヤーは「コスト高騰と売上低迷」の二重苦にあることが予測されます。
本社移転と調達先の多様化
自動車産業以外でも、生き残りをかけた動きが活発化しています。
- 本社移転(レドミシリ)の検討:物流大手TFIインターナショナルは、一時「米国への本社移転」を発表(後に撤回)。
- リスク軽減策の実施:
米国向け輸出企業(カナダの全輸出企業の86.6%を占める)は特に脆弱な立場にあります。これらの企業の約3分の1(32.2%)が新たな米国関税により大きな影響を受けると予想しており、さらに19.8%が中程度の影響を見込んでいます。
今後3ヶ月間で、輸出企業の71.9%がコスト関連の障害に直面すると予想しており、30.4%が輸出全体の減少を予測しています。輸出企業の35.4%で収益性の低下が見込まれ、42.9%が営業費用の増加を予見しています。
これに対応して、輸出企業の約5分の3(56.8%)がすでに行動を起こしています。このうち24.6%が米国外で新規顧客を探し、18.1%が大型投資や支出を延期しました。製造業輸出企業の間では、82.5%が緩和策を実施しており、そのうち43.8%が海外での代替顧客の開拓を行っています。Canada-U.S. tariff clash reshapes business: Statistics Canada
