赤坂国際会計事務所

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私たちの成り立ちと使命

私たちの事務所は、創業者の長崎の”出島”をイメージして、外国と日本を結ぶ業務を提供したいという願いから創立されました。さらに、私たちは、ICTの変化に伴い、産業構造が変わりつつある状況を鑑み、新しいチャレンジを支えるインフラになるために、日々尽力をしております。

私たちのコアバリュー

我々のコアは、①ベンチャースピリットを支える②デジタルトランスフォーメーション(DX)を支える③グローバルハブを作り上げるです。結果的には、すべて同じことを述べているにすぎません。その理由は、世界が現実のオペレーションシステムから、徐々にオンラインを中心とするシステムに変化しているからです。

案件内容

①世界各国から日本へのインバウンドの相談(つまり外国語での案件)、②日本から世界への進出案件との順番で、過去と比べてデジタル案件が増えてきました。

幣事務所の仕事は、他の弁護士事務所と比べて、コンサルティング業務、交渉業務、ファイナンス、その他のトラブル対策が多く、ベンチャーの理解が必要です。そして、それぞれの業務は、常に学ぶ姿勢が問われ、かつ、意見を述べる機会があります。もはや、専門領域という枠は超えて、誰も予測できないエリアであり、それぞれの意見が正しい、正しくないということで割り切れる社会ではないからです。

角田は、お客様の問題解決において、「ビジネスで勝つ」、「政治で勝つ」、「裁判で勝つ」の三つの判断基準を持ち、裁判で勝つことも視野に入れながら、ビジネス及び政治で勝てないかを考えております。

例えば、インターネットでの誹謗中傷事件においては裁判で勝つ方向も考慮に入れながら、SEO対策その他マスメディア対策などお客様が一番傷つかない方法とコストパフォーマンスが高い方向を見出します。それは専門家だけでは判断しきれず、多くの人の意見も視野に入れつつ総合的に判断すべき事項です。

仕事に打ち込む姿勢

我々の業務スタイルは、2030年から逆算して、2025年を思い描き、2020年までそれぞれの段階を具体的なイメージをもって進めております。Teamsその他のoffice 365を使い(過去はslackなどを使っておりました)、どこでも仕事ができる環境づくりを進めてまいりました。そして、過去のような硬直化したオフィス作りから、境界線をグラデュエーションを描くようにして、エンジニア、PR、マーケター、デザイナー、ベンチャー、外国人、人事、大企業、その他がクロスするデザインにしております。もはや、法律事務だけをする仕組みよりも、自己否定から、新たな「生き物」に変化しております。オフィスは、過去3000程度の本があった時代から変化し、できるだけの本をクラウドや電子書籍にし、発信方法もメールから、動画配信まで考慮して試行錯誤を繰り返しております。Twitter,facebook,LinkedIn, その他SNSを使い、アナログな効率の悪いシステムを無くしていきました。

過去の着手金、成功報酬という仕組みはほぼ無くし、現在はサブスクリプションモデルを主軸にしながら、電子書籍、動画配信その他の手法で報酬を貰う手法、加えて、カスタマーサクセスを主軸にするサービスに変化してきております。

私たちが求められていることは、お客様の煩わしい事項を排除することで、本来すべき事項に集中できる環境を作ることです。私たちはそのためには、あらゆる方策を模索します。リーガルテックとして存在するものについては使用し、かつ、存在しないものについては我々が開発し、2030年のあるべき姿を作っていきます。私たちは、私たちのみで2030年を作ることはできないことを自覚しております。コアである私たちメンバーと、お客様と、我々をサポートしてくれる方々に支えられてコミュニティ作りをしていきます。①ベンチャースピリットを支える②デジタルトランスフォーメーション(DX)を支える③グローバルハブを作り上げるはまさに、その回答です。

実際の状況

恥ずかしながら、今すべてをリモートワークとする訳には行きません。その理由は、知識格差が大きく、リモートワークをすると、かえって理解が乏しいまま明後日の方向に行く可能性があるからです。幣事務所はコアメンバーへの情報共有を惜しみません。現在上司→部下という軍隊型の会社が大きい中で、そのような無意味な序列を廃止し、個人のスタンスとして共に利益率を高め、コミュニティとして大きくなる方向性を定めました。不完全な自らを双方に認め、お互いに補っていくことを決めました。優秀な人材が上司になる仕組みよりも、知見と情熱を持つものがリーダーとなり、お互いを高める仕組みを作り、コミュニティのルールメイキングをする仕組みを作っていきます。それが①②③を支える理念です。

角田は、今後取り換えがきくメンバ―になるにすぎません。角田が現在、暫定的に、抽象的なビジョンとアイデンティティを決めて且つミッションを決めております。抽象度が高く、他のメンバーがより高度で周りを幸せにする仕組みを作る場合、角田はそのメンバーに地位を譲る時代が来るでしょう。個人→集団→社会すべてを幸せにできる仕組みを作ることが事業であり、そこにのみ固執をすべきです。

戦略策定として、市場、市場へのアプローチ、マーケティング、PR方針、営業方針等になると中等レベルの抽象度になります。そのレベルになるとある程度の知識があるものは意見が言えるようになりますので、意見をどんどんとり入れていくことになります。戦略作成→意見聴取→修正という流れになります。

これに対して、それぞれのレベルでの戦術つまり個別対応は、それぞれのスタッフの方がより知識を持つことになります。経営者が判断するよりも同人がビジョン、その他の戦略をベースに判断した方がより理にかなったものになります。但し、戦略のズレが発生し、暴走する場合がありますので、17時以降になりますとそのズレがないかを翌日やることの優先度を微調整するために、話し合いをすることとしています。方向性が正しいかをこのレベルですり合わせをすることで個人の自己実現、チームの目的貢献、お客様への貢献、社会貢献までケアすることができます。

我々はゲーミフィケーションのシステムを使い、自己存在肯定力を、仕事が楽しい空間を作るようにします。人が幸せに感じる瞬間は、快感、意味があること、没頭です。快感は美味しい、給与が上がったというものがありますが、実際には快感は持続しません。マッチポンプと他人との比較により不幸の状況へ落ち込みます。それよりも、意味のある仕事と没頭する環境を、あらゆるデジタルと可視化により、皆が仕事を楽しい空間にするよう尽力しますし、ご協力いただきます。

メンバーへの想い

メンバーの誕生会などはいつもお祝いをすることとします。その理由は、外国人の方にとっては、一緒に祝う人がいないなど孤独に思う人がいるという言葉があったからです。私たちは、自己存在価値肯定に関しては絶対的な心理的安全性を確保する所存です。そのため、肯定感を確保する手段としてお祝いをすることとしました。

これに対して、自己能力肯定感については、常に謙虚でいてほしいので、重視しておりません。なぜなら、事後万が一幣事務所から卒業することになったときに、幸せになってほしいからです。人間は、右肩上がりの成長を幸せと感じます。もし、自己能力肯定感を高めに持ってしまうと、何らかの事件があり、低くなった場合に不幸せになる構造を見抜いているからです。

給与は、転職をしたときに高めにすると不幸せになります。ニーズがマッチしていない場合なおさらその感覚を持つことでしょう。事業主及びメンバーが幸せになるのは右肩上がりに上がるシステムです。

そして、人の成功を喜ぶシステムです。人間は一人で生きていくわけではないので、人がそれぞれ喜んでもらえる居場所をもつことが、これからの社会では不可欠です。

但し、幣事務所には条件があります。本音のフィードバックをできる環境づくりです。

本音で言い合える環境とは
1会社という土台で、利益を出せるように、フラットで言える環境
2原子とも言える人が、それぞれ活性化し、かつ、助けを求めることができる状態(例えプライベートなこと、私情でも、辛い時には辛いといえないとメンタルが潰れる時期は来る)
3フィードバックがあっても、それは本人のためには伝えていることがわかる状態、安心感を環境づくりです。
言ってはならないことがあります。
それは陰口(僕の陰口は良いが、他の人の陰口は絶対ダメ)。
次に、お金をもらっている場合、自分が頑張っているところをさらに評価してほしいというのは、お金はがんばらなくても報酬が入るのが当然という甘い考え方。つまり、がんばらない方が得という考え方です。6歳の子が1000メートルを走ることと、18歳の子が1000メートル走るのは意味合いが違うが、プロなら同じ土俵で評価される。つまり、6歳の子が頑張ろうと、成果を見るのは当然のことであり、成果から、次の投資はこの位という形で報酬が出る。成果の報酬ではなく、将来投資の観点から報酬が出るというのが、フィットする。話が逸れた。→要するに、努力をすることは報酬に取り込まれているので、楽をした方が得なカルチャーはもはや土台として話にならない。

怒らない。
人の嫌い好きはあまり出さない。ただし、困ったは出しても良い。やりたいも出して良い。
個人の批判は意味がないが、行為に対するフィードバックは必要。
目的のすり合わせも大事。強みのすり合わせも大事。
以上のルールがないと機能しないと認識しております。

報酬のシステム

過去は、上場会社の案件と個人の相続案件が多くありましたが、DXへの変化を鑑み、お客様を上場会社及びベンチャー企業と両極端にシフトしてきました。自らのオフィスをクラウド化し、Legal Office as a serviceを標榜しております。ベンチャーに対する顧問契約を増やすことで、ベンチャーサポートを継続しております。過去の伝統的な業務(デスクワーク、裁判所での手続、行政庁へのやり取り)から、広報などのメディア対策(PR)、マーケティング、顧客対応を中心とするカスタマーサクセスに変化しております。

スペック1:日常の法律業務(最初のレベル)

スペック2:営業マーケティング業務(最初のレベルを突き抜けたレベル)

スペック3:PR、営業、マーケティングを含めた新規事業業務(幣事務所で尊敬を得るレベル)

以上から勘案した、給与体系にしていきます。幣事務所では、利益率を勘案したフォーマットを用意しており、各メンバーはその利益率を意識して、働いていただいているので、どの会社でも通用するレベルまで自分を変えていくことができます。自分のステップアップが着実にできる仕組みを用意しました。利益という成果にも着目するのは、経済なき理想は継続性がなく有害であること、理想なき経済も無益と考えているからです。

我々が選定するにあたって重視していること

なお、幣事務所では、陰口その他同メンバーがいない中での中傷などは固く禁じられております。それは如何なる優秀な人材でも同様です。その理由は、①優秀な人材、幣事務所にフィットする方、②優秀な人材とは言えない方、幣事務所にフィットする方、③優秀な人材とは言えない方、幣事務所にフィットしない方までは採用することとしますが、④優秀な人材、幣事務所にフィットしない方は絶対に採用しないと決めており、陰での誹謗中傷は最も忌み嫌うものだからです。

メンバー一人一人が顧客・社会そしてメンバー全員に貢献できる様日々努力しております。その様な事務所なので、(1)今後グローバルに活躍したい方、(2)異文化コミュニケーションスキルを向上させたい方、(3)大きな視点を持って問題解決をする能力を向上させたい方にとっては最適です。最も重要なことは成長可能性であり、チャレンジをする人に共感し、成長をすることができることです。秘書業務というよりも、人間として成長したいと思っている方を募集しております。

増員及び欠員補充の為すぐに働ける方を募集しております。 正社員またはパートタイムでの勤務が可能です。たとえば現在主婦で子育てをされている方も、勤務されています。

ゆくゆくはマネジメントまで関与できる方を期待しており 、業務に慣れてきたら、能力次第で抜擢しマーケティングなど様々な業務をお任せする予定です。

我々の幸せ

幸せという言葉は曖昧なので笑った回数と定義づけをさせていただきます。それぞれが笑って仕事できる環境づくりをしていきます。最初の3か月間は、厳しめにすることを考えます。その理由は、我々の型が存在し、それにフィットする形にしておくだけで自由裁量でも間違った方向に行かないようにする期間が必要だからです。最初から自由裁量にして後でここは違うという形で対応すると著しく不幸になる傾向があり、それだけは避けたいと思っております。できるだけ2030年を見越した、各自が考えて実践する場を作るため、最初の3か月については厳しめに、徐々に緩めにすることで、皆が意見を言える雰囲気を作っていきます。

さらなる挑戦

我々は、優秀でありながら働きにくいと思っている方々、例えば子育て中の方などもサポートして働ける環境づくりをしていきます。ゆくゆくはシニア層もあわせて働きやすい環境にできるようにしていきます。まずは、生態系として利益率(サステイナブルな軸として不可欠です)をそれぞれ意識しつつ、集団として自己実現、社会貢献を含めて実現できる環境を作りたいと思っていますので、そのメンバーになりたい人は是非お声がけください。

さらに、弊事務所では、上場並みの福利厚生をもつために、ailawtech株式会社を設立し、リーガルテックにチャレンジしております。現実に上場すれば、上場並みの福利厚生が供与できるわけなので、狙わないわけには生きません。みなさんが、没頭する意味をここで、見つけていただければ嬉しいです。

ご関心あるかたはこちらをクリックして申し込みください

メンバーの一言:

事務所の強みと思われることは以下の通りです

1.各スタッフが主体的に行動する。

2.周囲に気軽に声がかけられる環境であり、会話がしやすくアットホームな雰囲気。

4.外国人スタッフと英語/フランス語でのやり取りがあるため、異文化コミュニケーションスキルが培える。

5。「一度学んだ知識を今度は他者に教える」という姿勢をとることから、アウトプットが常にでき、仕事のオペレーションが効率よく回る。

6.意見が常に求められるため、意見交換がしやすい環境である。

7.企業が抱える経営課題に対し、コンサルティング業務も含めたリーガルサービスを提供。

8.ベンチャー企業を積極的にサポート。

AILAWで何が学べるか

本社では、秘書業務からマーケティング業務まで一貫してスタッフ同士と協力しながら取り組んでいます。秘書業務では主に国内外の商標の出願・管理そして契約書の作成のほか、請求書作成といった会計に関する業務にも携わるため、キャッシュフローの仕組みが学べます。マーケティング業務では、企画やインサイドセールス、Web/SNSマーケティングにも取り組むため、最新のマーケティング知識が身につきます。そのため、各スタッフがそれぞれ優先課題を決めながら主体的に動くため、問題解決力も同時に養えます。