赤坂国際会計事務所

AILAWメンバーの声(きっかけ・感想など)

2023.03.22


こんにちは、私は赤坂国際法律会計事務所(愛称:Ailaw)で働き始めて4年ほど経つ現役のメンバーです。
今回は私の経歴や現在の仕事の内容、そしてAilawで働くメリットについてご紹介したいと思います。

私は19歳の頃に日本の大学を中退し、フランス語学留学から現地大学に再入学、学士号を取得後に日本に帰国しました。
元々英語メインの専攻ではあったものの、国際化が進む世界の中では英語だけでは物足りない!ほかの言語を学びたい!と思ったところにキャンパスでフランス人コミュニティに出会い、元々の映画や音楽好きが高じて決めた留学でした。
フランスの大学では外国語学部で英仏、日仏などの翻訳や経済、法律の授業など取っていましたが、他の生徒や教授と議論する場面が非常に多く、それまで板書メインの授業が多かった私には良いカルチャーショックをもたらしました。

さて、フランスの大学の学士号は3年間で修了します。そして、最終学期と卒業試験を受け、卒業が確定したのが7月ごろ。それから日本に帰国したのが9月あたり。
日本の就職活動時期とは大きくずれが生じます。かつ、私は日本でドロップアウトした後フランスの大学に再入学。日本の学士号は4年制に対し、フランスは3年制・・・。
あの頃(2012年)の帰国後の就職活動は、想像していたより大変でした。まず時期が合わないので求人がない。フランスの教育システムに明るい方も少ないため、面接で疑問をもたれることが少なくない。前職経験もないし、通常の新卒の年齢からは数年たっている・・・等、くじけそうになることが多々ありました。

そんな時期を経て帰国後に就いた初めての仕事は、語学学校での営業事務でした。年に1回は海外出張を経験し現地の学生と交流。日本への語学留学をサポートする仕事に就いていました。
そこで国籍性別問わず様々な人と出会い、疑問点や不安事項等の解決サポートをする仕事に非常に魅力を感じることとなりました。
出産を機に退職することになりましたが、その後も同様にサポート業務につけたらいいなと思い転職活動していた時にAilawと出会いました。

私はこれまで、大学在学中のインターン含め、いわゆる大企業での勤務経験はありません。
中小企業で勤めながら、経営者の方の近くで営業スキルや経営の理念等、かじる程度ではありますが勉強させてもらってきました。
縦のコミュニケーションや横のつながりをより確実に、円滑に保つことができる環境が自分に合っていると思い、転職活動では最初から大きな会社にはアプローチを考えていませんでした。

さて、Ailawの採用試験は、それまで受けたものとは大きく異なっていました。
まず、自分の言葉で回答する。中々難しくはありましたが、フランス時代に議論(せざるを得ない)環境に身を置いていましたので、筆記試験の段階から魅力的に映りました(その他語学テスト等もあります)。
面接でも、異なるトピックについて自分の仮説を聞かれたり、マーケティングなどについて闊達な質疑応答(答えられない部分は教えてもらうこともできました)や議論が展開され、びっくりしたことを覚えています。
特に、これまでB to Cで個人のお客様の対応しかしてこなかった自分は、B to Bの戦略方法等、知らないことばかりで好奇心と学習意欲を大いに刺激されました。

Ailawは、法律事務所です。私はこれまで法律事務所での勤務経験がありませんから、自分がやっていけるのかと若干不安なスタートではありました。
しかし、蓋を開けてみると、自分が持っていた不安や法律事務所のやや固いイメージを払拭してくれる環境がありました。
以下、私が感じている『Ailawで働くことのメリット』です。
1.少人数制のため、コミュニケーションが円滑
2.国籍も年齢、性別も様々なので色々な意見や文化に触れる機会が多い
3.英語・フランス語使用頻度が高い(日々のコミュニケーションは英語率が高め)
4.人数が少ない分、陰口やつるむという煩わしい風習が一切ない
5.問題発生から解決までのスピードが早い
6.年功序列や職歴問わず、皆が自由に発言できる環境
7.自由度:営業アプローチやシステムの改善等、思いついたら提案→実行しやすい
8.DX促進:紙媒体の撤廃や新しいシステム、ソフトウェアを利用した快適でスムーズ・効率的な作業→ストレスフリー
9.事務所の資料やパソコン等利用し、学習できる環境
10.間違いが起きたときには叱責より問題点の改善を議論、提案する姿勢
など。

さらに、オフィスは人形町駅から直結のため、寒い時期や雨降りの日は助かります。お手頃な値段で美味しいものが沢山見つかるのでランチタイムも楽しいです。

現在は秘書業務のほか、商標管理(出願や登録、更新手続等)や会計(月々の請求)の職務にあたっています。
元々知識ゼロからのスタートでしたので、商標に関しては本を読んだり、前例やマニュアルで確認したりしながら少しずつ勉強・実践してきました。分からないことがあれば、すぐに質問できるチームの環境なので、非常に心強かったです。
いくつになっても、新しい知識や技術を取り入れることは楽しいものだなあと実感させてくれるのも、Ailawの職場環境の魅力の1つです。
希望していた『誰かをサポートする仕事』という面でも、案件に取り組む中では法律知識が無い自分にもできるタスクが必ずあるため、他のメンバーとコミュニケーションを取りつつ叶えることができています。小さなチームだからこそ、お互いの協力が不可欠で、どんな小さなことでも『ありがとう』が生まれる環境です。だからこそ積極的に、楽しく仕事ができています。

さて、この記事を読んでいらっしゃる方の中にも、『海外留学や滞在の経験が自分に合っている、国際的な職場で働きたい!』、『今の会社の規模や仕事のスタイルが合わない、疲れた・・・』、『将来の自分のキャリアプランに繋がるインターン先を見つけたい』、『留学から帰ってきたけど就職活動しづらい』という考えをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
そういった方にこそ(私自身の経験から)Ailawはおすすめできると思っています。ぜひ、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。新しいメンバーのあなたと、一緒に働けることを心待ちにしています。

以上

ご相談はこちらから