赤坂国際会計事務所

ailaw Internship Blog 4 相手をよく知る

2021.03.05

私は現在、是非お会いしたいと思う企業の代表の方に向けて、インタビューの依頼書を作成しています。この件について、角田さんから、相手をよく知ることの重要性を教わりました。

また、別の件で、役所にお電話することがあり、その際も、相手がどういう性格かも考えた上でやり取りをするようアドバイスをいただきました。

これらのことは、前回の記事のことも含めて、自分の殻を破る糸口になるかもしれないと思っています。なぜかと言うと、ここのところ自分のためのインプットに注力しており、外に向けたアンテナが欠けていたことに気付くことができたからです。

マーケット視点は、相手のことをよく知ることが出発点だと思います。この「相手をよく知る」というものを、抽象的にではなく、もっと血が通った、人間的な感覚として大切にしてゆきたいです。

ご相談はこちらから